【新規スタッフ募集します】

新年あけましておめでとうございます。

旧昨年は、たっくさんの方にお世話になりました。

2019年もたくさんの方と関わり、巻き込み、より私達らしい暮らしを

つくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年は、ぴたらファームがさらなる変化を遂げるための

スタート年でもあります。

そこで、一緒にファームを盛り上げてくれる強いパッションのある人材を

新しいスタッフとして迎えたいと思っています。
我こそはと思う方、ぜひお問い合わせください。

●募集要項は、こちらになります●

———————————

<応募資格>

・ぴたらの理念に共感する方

(理念についてはHP参照→ http://pitarafarm.com/about/

・学歴性別不問

・強いパッションがあれば未経験可 (農業経験者優遇)

・自動車免許(マニュアル免許所有者歓迎)

 

<担当業務>

「田んぼの作業」

田んぼ管理を担当します。

4月の種まきから始まり、堆肥まき、6月の田植え、水管理、草管理、

9月の収穫、脱穀、わらの保管、秋の耕運まで。

1年を通して常に田んぼの状態を観察、把握し、適切なタイミングで

作業を行う。 また作業指揮を行う。

「ゲスト対応の仕事」

・農体験者の窓口

(問い合わせに対してメール・電話対応 布団の用意 農場案内など)

イベント参加者の窓口

ウーファーの受入れ窓口&対応

レンタル備品、看板などゲストが快適に滞在できるように環境整備をする

 

<給与について>

月4万円〜 (最初の3ヶ月はお試し期間 月2万円)昇給あり。

※ 基本的な生活費(家賃・光熱費・通信費、ぴたらでの食費等)はかかりません。

無料駐車場あり。 希望があれば、シェアカーを6000円/月で利用できます。

 

<保険>

傷害総合保険に加入します。

 

<勤務時間>

基本的には1年目はフルタイムで畑仕事および担当の仕事を覚えてもらう。

1日8時間程度。

1日の4分の1は、スタッフみんなで畑、田んぼ仕事。

残り4分の3は担当とする仕事に携わります。

 

<休暇> 

週に1日程度。天気や他のスタッフと要相談。

毎年1月は冬季休暇期間ですが、留守番として2週間程度ぴたらで滞在する必要があります。

その期間の給与は基本的には発生しませんが、交代でファームのケアをする期間に何らかの仕事をすれば

相当の支払いが発生します。

 

 

<どんな暮らし?>

・スタッフは3軒の家に分かれて住むものの、作業時間の早朝から夕刻まで、そしてご飯の時間も考えるとほぼ丸一日、生活を共にする一員になります。複数の人間が共に暮らすことは、得意なことを分担しあい助け合える魅力のある(大変さも?)暮らしです。もちろん個室があり、プライベートもあります。

・地球に負担のない暮らしを目指しているので、合成洗剤を使わない、残飯やストーブの灰の再利用、エネルギーを使いすぎない配慮などをしています。

・野菜全般、お米や小麦の他、味噌や醤油、はちみつなど一部の調味料を自給しています。お肉は猟師さんから頂いたジビエやごく稀に鶏をいただきますが、基本は野菜中心の食事です。

・WWOOF というファーム体験エクスチェンジの仕組みから農ボランティアの外国人が多くやってきます。世界中からやってくる個性的な人たちはぴたらの暮らしに刺激をもたらしてくれます。当然、英語が飛び交うことも多いです。

・ぴたらでは犬や猫、たまご自給のために鶏も飼っています。動物たちはぴたらの癒し担当です。

・食事は当番制になっているので平等にみんなに回ってきます。経験が無い人もじきに料理上手になってしまうはず。その時に育つ旬の野菜のみを使う料理は身体を健康に保ってくれます。

・パーマカルチャーはぴたらのキーワードの一つです。Permanent agriculture, Permanent cultureの略とされ、持続可能な暮らしのデザインを表わしています。鶏小屋、コンポストトイレ、ソーラードライヤーなどパーマカルチャーの考え方を取り入れて作っています。

・母屋となるぴたら邸は築100年以上の古民家です。石臼や唐箕、足踏み脱穀機など昔使われていた道具たちも現役で活用しています。過去に戻るつもりはありませんが、古くから伝わる魅力あるものに、自分たちのアイディアを上乗せして新しいデザインと融合していくことに楽しさを感じています。

 

ぴたらの暮らしについてHPにも載せてあります。

  → http://pitarafarm.com/about/lifestyle.php

 

———————————-

ぴたらファームのサイトをよくお読みいただき、

ぜひ我こそはと思う方は、農場へお問い合わせください。

⇒ info@pitarafarm.com

お待ちしています。

*ただし、1月はファームがお休みに入っているため、

メールや電話での応対に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

お待ちしています。

2019年 元旦 ぴたらファーム