お田植え報告

今年のお田植えは大人と子供と私たちスタッフやウーファーさんを合わせてなんと50人以上の参加となりました

そしてお天気にも恵まれて絶好の田植え日和

ありがたや~

まずはファーム長たいちゃんから植え方の説明

その間にオランダから来たウーファーのジェイクが田んぼに案内線を引いてくれています。

説明が終わるとえいやーっとみんなはだしで田んぼへ

案内線の交わったところへ稲の苗を植えていきます

大人も子供も田んぼに入ればみんな一緒

青空の下夢中でひたすら植える!

4月に種をまいてから小さな芽がぴょこぴょこ出る姿に喜び

大きな本葉がスッと伸びてきてホッとして

鳥に狙われないか、水は足りているかとドキドキしながらお世話をしてきた稲が立派に育って

いろんな人の手から田んぼへ植えられていく様子は巣立って行く我が子を見るようでなんだか感無量でした。

この後も草刈りをしたり水の管理をしたりとお世話は続くのですが、

あとは稲の力を信じてサポートしつつ見守るのみ。

無事においしいお米が食べられますように。

最後に全員集合

参加者の皆様ありがとうございました