お田植え報告1回目のこと

先日、6月1日(土)と6月9日(日)の2回ぴたらファームのお田植えイベントをやりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


第一回目、6月1日(土)のお田植えは晴れの日に恵まれて、気持ち良く田植えを楽しむことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れわたる青空。みなさん一心にお田植えにいそしんでくださいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
田んぼにはオタマジャクシ。いつの間にか現れて、田んぼをにぎわします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田植えのあとは、みんなで田んぼの生き物を観察したり。こどもも大人もいっしょになって、わいわいやりました。みなさん、各々の思いをもってイベントに参加されたことでしょうが、きっと秋の実りに通じていくと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく、子供たちは元気!最後の最後まで活躍してくれました。これは、田植え後に米ぬかを撒いている様子です

田植えから1か月、稲たちはすくすくと大きく育っています。スタッフは時間をやりくりして、除草作業や畦の草刈りをしながら、稲の成長を見守る毎日です。

さて、9月28日(土)には稲刈りイベントを開催します!皆さんどうぞ稲の成長した姿を見る日を楽しみにしてください。