ぴたらファーム収穫祭2018 -part1-

鶏の声が朝の静寂をやぶる

朝日が冷え切った空気を温めはじめる

2018年収穫祭 当日の幕開けです。

築100年の古民家も

今日という日はちょっときばっておめかし

庭には三角旗がたなびく

広場の中央には薪がセットされる

ちくわくんのお祭りモードスイッチもはいる

ピザ釜に火が入る

立ち込める煙に美味しい匂いがどんどん混じってくる

柔らかい光に助けられ 忙しく手を動かす

台所は炊き上がった新米の香りで満たされ

1個 1個 丁寧にむすばれていく

ファーム長の一声が場をまとめる

この日の舞台を支えてくれた皆々様

今日を楽しむことを約束するようなモーメント

司会ゆうきちゃんの声で収穫祭スタート!

華やかに火が灯される

洋子先生のリードで

アイヌの踊りウェカップでお客様をお出迎え

まずは笑顔で

歩み寄って

手を差し出し

肩をたたきあい

手をつなぎ

手を叩く

みんなの手拍子で場にどんどんと一体化が生まれる

自然とこぼれる笑顔

続いて バッタの踊り

まるでバッタのような脚の動き?!

自然と笑いがおきて つられて踊って また自分も笑ってしまう

不思議なバッタ踊り

・・・part2に続く