ワンデーオープンファーム

7月のワンデーオープンファーム報告

4月に一回目を開催してから季節はすっかり夏に変わり田畑の様子も賑わって前回とはまた違った景色に。

気温がかなり上がって暑い中の見学でしたが参加者の皆さんとても熱心に質問をしたり話を聞いてくれていていました。

まずはぴたら内の見学からスタート

 

コンポストトイレ
かまど
ソーラーフードドライヤー
鶏小屋

今は烏骨鶏とチャボがいます

ティピガーデンにはトマトやキュウリ
スパイラル瓦ガーデンにはハーブがワサワサと。
分げつをし始めた田んぼにはゲンゴロウやミズカマキリ、ホウネンエビなどいろんな種類の虫たちがいて賑やかでした。
畑ではズッキーニやビーツがたわわに実っています。

肥料の作り方や栽培のポイントなどもお話ししたり。

ワンデーオープンファームは半日という短い時間ではありますが、ぴたらの暮らし方や田畑に対する想いなどを知って頂くきっかけになれば嬉しいなと思います。

夏野菜が採れはじめてお買い物コーナーも充実

コリンキー・きゅうり・トマト・ピーマン・インゲンなどなど

写真をうっかり取り忘れましたが、お昼ご飯は

夏野菜の揚げびたし

冷や汁

コリンキーと金針菜のマリネ

キャベツのオーブン焼き

黒キャベツチップス

でした。

冷や汁が美味しい季節です。

今年は何回作るのかなー。

 

さて次回のオープンファームは8/11(土)です

これまた暑そうですが夏野菜たちと共にお待ちしております。