第一回パーマカルチャーツアー報告

パーマカルチャーツアー初回の報告です!

僕が大好きな農園を回るツアーなので、ハズレなどある訳も無く、開催者自ら大興奮のはじまりでした(笑)

自己紹介後、まずはぴたらファームの案内から。玄関前に置いてある唐箕。飾っているわけでは無く現役でバリバリ使っているものです。
もう作って9年になるアースオーブンです。近くの瓦屋からタダで貰ってきた古瓦が構造材になってます。

案内後はぴたらファームでお昼ごはん。

そしていよいよ一つ目の訪問先、虫草農園へ向かいます。虫草農園ではあきひこさん、奥さんのさとみさん、娘さんの沙羅ちゃんが家族で迎えてくださいました。

雨の中、早速農園案内です。

まずはコンポストトイレ。キャスターのついたドラム缶をぐるりと回転させて攪拌する仕組みです。
タイヤ付きのチキントラクター!
農具置き場も美しい・・
通路の雑草は芝刈り機で粉砕して敷き草に利用していました

ニホンミツバチの箱。はちの話だけでも半日話せそうでした(笑)
あきひこさんと言えば、天ぷら油で車を走らせていることで有名!そのアナログ式の改造にまた驚かされます。
案内後に、奥さんのさとみさん手作りのお菓子が出てきました。歓声が上がります!
こちらは沙羅ちゃん作の2色のルバーブのゼリー。

聞きたいことはたくさんあるし、家族の暖かい雰囲気はとても居心地よくてなかな腰が上がらず長居してしまいました。

しかし、なんと夜の部にもあきひこさんがぴたらへ来て、スライドを見せながらたくさんの話をしていただきました。暮らしのこととは言え様々なことに取り組むあきひこさんの話は多岐にわたりました。あきひこさんの知識の深さ、そして実行力に感心すると同時に、何か自分達にも取り入れられないかと想像し興奮していました。

2日目。朝食後にぴたらファームの畑案内。小一時間では回りきりませんね。それでも色々話したい!と頑張りました。

かぼちゃ畑。えん麦やヘアリーベッチなどでリビングマルチしています。
微生物がいっぱいの田んぼ。表面はと〜ろとろ。触って確認してもらいました。

急ぎ足の案内後は2つ目の訪問先、完全オフグリッド生活をする関・森口邸へ向かいました。関さん、森口さんが笑顔で迎えてくれました。

家のすぐ前にある自然農の自家菜園。収穫間近の麦が育っています。
曇っていますが森に挟まれた田畑の向こうに八ヶ岳が望めるのでしょう。
お二人の住まいは森の際にあるようでここは陽だまりの土地だとか。タイヤガーデンでも色々な野菜が育っています。
手作りの住まい。実は屋根の向こうに現在住まれている立派な母屋がありました。
鶏と烏骨鶏を飼っていました
井戸水をポンプで揚げています。生活用水はこれで確保。飲水用には近くの湧き水をタンクに組んで利用されていました。
母屋のキッチン。炊事は薪ストーブと消し炭を利用した七輪を使っていました。
驚くなかれ。床材の加工も森口さんが自分で加工。その精密さに驚きました。そして材木は敷地内の様々な木からとっています。

完全オフグリッドな暮らし。ストイックな暮らしと受け取られそうですが、お2人はそれを全然気張らず、とても楽しんでいる様子が印象的です。

午前中に2つの農園を回るのはちょっとタイトスケジュールでした・押し押しで3つ目の訪問先、たわわ邸へ移動しました。

玄関前でミニブタのピーちゃんがお出迎え。
仲良し兄弟のこはくとあらめ。
めぐさんの手にかかれば何十食だって手際よく盛られてしまいます
菜園から採れた野菜で彩られたプレート。
デザートには豆腐チーズケーキ。
たわわのご紹介が始まりました♪
めぐさんとこはくが畑案内してくれます
綺麗に育っているサラダ野菜
稲や野菜の苗はここの温室で育てています。
少し離れたところの畑と田んぼも案内していただきました
田んぼの畔大豆

畑や日々の暮らしを回すことは目が回るくらい忙しいはず。でも好奇心いっぱいのめぐさんにかかれば色々な事が日々の暮らしの楽しい実験になってしまうみたいです。

最後に集合写真!
茅葺き屋根の古民家が本当にお見事でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に集合写真!茅葺き屋根の古民家が本当にお見事でした。

ツアーが終わって、充実感とともにむくむくと活動意欲が湧いています。もっともっと素敵な空間にしていきたいし、素敵な暮らしを実現したいなぁ。

by たいちゃん