<イベント告知>5/3~4リノベーションイベント~土壁を塗ろう~

ぴたらシェアハウス「おぼろ庵」 

 リノベーションプロジェクト第三弾 土壁を塗ろう!

5/1追記

**このイベントは、日を改めて少人数で行うことになりました。**

 

ぴたらのシェアハウス2軒あるうちのひとつは、築80年ほどの古民家。

通称「おぼろ庵」(笑)

ちょうど1年前に始まったリノベーションプロジェクト

昨年は崩れた壁を取り壊し、そこに新しく手作りの窓を取り付けました。

内部の部屋の壁も小さな角材を合わせるなどしていい雰囲気になっています。

ブログ リノベーション

 1回目イベント報告

 2回目イベント報告

住みながら少しずつDIYでリノベーションして、

劇的な変化を遂げているおぼろ庵。

今回は、土壁の補修を行います!

土壁は、土と砂と藁だけのシンプルな材料で快適な湿度と温度を保ってくれます。

崩れれば水を加え練り直し修復可能で、

不要となればすぐに土に還ります。

・・・なんて素晴らしいのでしょう☆彡

今回は、土壁素材を混ぜるところから

   コテで塗るところまで体験できます。

↑土に水を混ぜて、足でふみふみして捏ねます。

これを壁にコテで塗ります。

土壁は、土と砂と藁でと快適な湿度と温度を保ちます。

崩れれば水を加え練り直すことで修復することができ、

不要となればすぐに土に還るエコな素材でもあります。

土壁素材を混ぜて、コテで塗る。

難しい大工作業の一切ない、シンプルで誰でも楽しめる内容です。

(↑これは見本を見せてもらったところなので、土壁ではないですが)

作業が終わった後は、近くの温泉「尾白の湯」へ。

そして、その後は…おいしい食事をしながらリノベーションへの思いを語らナイト!

2日間の企画ですが、もちろん日帰りも歓迎です。

たくさんのご参加をお待ちしています。

【開催概要】

1、日程:2018年5月3日(木) 10時半 ~ 4日(金)11時頃

2、場所:ぴたらファームシェアハウス「おぼろ庵」

     集合はぴたらファームになります。山梨県北杜市白州町横手1118

3、参加費: 

  2日間参加    8,800円  (2日間滞在費、食事代3回込み、お土産付き)

  日帰り参加  2,300円  (WS参加費、お茶代、お土産付き)

  * 最寄駅までの送迎が必要な場合は、別途片道500円かかります。

  * 小・中学生は参加費半額、小学生未満無料 食事代は大人と同額

4、スケジュール

   3日(木)  1日目

     10:00 JR小淵沢駅集合(電車、高速バスでお越しの方)

     10:30 ぴたらファーム集合、自己紹介

                ぴたら邸内の建築物の紹介など

     11:30 お昼ごはん 

     12:30 作業開始 (途中休憩あり)

     17:00 終了 

     17:30 温泉

     19:00 夕ごはん

        4日(金)  2日目

      7:30 朝ごはん

        8:30  作業開始 (途中休憩あり)

     11:00  終了(昼食なし)

5、持ちもの

    ・ 作業着、作業靴(汚れてもいい運動靴など)、作業用手袋(軍手など)、タオル

    ・ 防寒着(まだまだ朝晩は冷えこみますので充分な防寒対策を! ) 

  ・ 滞在の方は、サンダル(土間の小上がりの脱ぎ履きに便利です)、着替え、洗面用具

   お風呂道具など。

6、雨天時 雨天中止(中止の場合は前日までにご連絡します)

7、アクセス

 こちらのページをご覧下さい。http://pitarafarm.com/access.html

 電車をご利用の方は、日野春駅より市バスをご利用いただきます。

 10:42JR日野春駅発の市バスに乗っていただくので、間に合う電車でお越しください。

 市バスは「横手下」で降車します ⇒11:00頃に停留所に到着します。

 帰りは、ぴたらより送迎車を出します(別途送迎代)、

 あるいは車でお越しのほかの参加者の方に

 最寄り駅まで乗り合いさせていただけないか協力を依頼する予定です。

*電車とバスの本数が少ないので、事前に十分確認したうえでお越しください。

8、その他

  * お布団の準備や片付け、食事作りもスタッフと一緒に行います。

  * 温泉希望の方は、別途410円かかります。温泉道具もお忘れなく。

  * 食事のアレルギーがある方は、事前にお知らせください

9、お申込み方法

    下記フォームより申し込みをお願いします。

   → https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f597eb9567055

10、お問い合わせ先

  ぴたらファーム

  0551-35-2793 (tel/fax) 090-2055-3424(田才)

  info@pitarafarm.com