Yaoさんのタイディナーナイト&料理教室!!

みなさん こんにちは

ぴたらファームのさいかです。

今年は桜の開花が10日も早かったそうですね。

白州では桜がちょうど満開ピークを越えたところです。

農家にとって桜の開花は、田んぼをおこしたり、

種を蒔いたりする時期を知らせる大切な目印です。

私にとっては、桜の開花以降は否応なしに田んぼも畑も忙しくなりますよ!

と盛大に予告のような存在でもあります。

今だけは、そんな忙しさを考えずに桜にうっとりしたいです。

さてさて、タイ・チェンマイから、自然派シェフYaoさんが再来日します。

ぴたらファームでは2年ぶりに、料理教室を行うことになりました。

今回は、さらに特別コラボ企画で、

武川のデコボタニカルさんでポップアップディナーも開催します。

前回の料理教室は数日で満員になったので、

早めのご予約をお勧めします!

———<ヤオさん プロフィール>——————————————-



 Yao

<ChiangMai在住 オーガニックカフェ”バーズネストカフェ

メキシカンレストラン"O le" オーナー・シェフ The Yao of Cookingの著者>

タイで今、最も影響力のあるオーガニック農場

Punpun Organic Farmでの暮らしを通し、

在来種の野菜の良さや、化学調味料を使わず、

素材から手作りする料理に目覚める。

シンプルでありながら、素材やハーブを活かしたユニークな

取り合わせのレシピが定評。

初の著書"The Yao of Cooking"では、その土地にある

旬の食材をうまくとり合わせる調理法を紹介。

”Food is Life. Food is Culture”

(食べ物はまさに人生。食べ物はまさに文化。)

のコンセプトの元、遺伝子組換え作物に反対する運動として、

遺伝子組み換えでない種から育てた野菜を調理し

皆で食べるイベントの料理を担当するなど、

食を通してメッセージを届ける活動に取り組んでいる。



イベントケイタリングや、メニュー提供以外にも

国内外に呼ばれ料理教室を開催。イタリアのスローフードの祭典では、

タイ代表で参加経験もあり。今、チェンマイのオーガニック界で

最も有名で最も人気のシェフです。

——————–<タイ料理教室>—————————————-

教えて頂くメニューは

なんとベジタリアン対応の5種類!

●ちょっとしたコツで炊き上がりが違う!"タイ玄米の炊き方"

●フレッシュハーブを使って”ペースト作りから学ぶタイカレー”

●タイ料理の酸味の要、”タマリンドを使った一品”

●旬の野菜たっぷり、”タイのフレッシュハーブ香るスープ”

●子供も大人もにんまりな”タイデザート”

※素材&調味料はすべてベジタリアンです。

レッスンの最後にはみんなで調理したものを

夕飯としていただきます!

<こんなとこが嬉しいポイント>

◆ぴたらのオーガニック野菜が食べられる。

◆料理に使うタイ語を学べるので、タイ料理の世界が広がります!

◆日本ではあまりお目にかかれないタイのハーブをフレッシュで使います。

◆うれしい日本語のレシピ付き 

 いちから学ぶので、ご自宅で再現できるようになります。


——————–<料理教室 詳細>———————————–

日時:4月22日(日)  13:00~18:30 

先着12名様限定

料理を作った後に、作ったものを一緒に食べましょう。

参加料:6,000円 

《レッスン料・材料費・レシピ込み》

持ち物:エプロン、三角巾または手ぬぐいなど頭に巻くもの、タオル

◉材料の調達があるので4月18日までに事前予約をお願いします。

◉小淵沢駅からの送迎別途500円(片道)にて予約可能です。ご相談ください。

場所:ぴたらファーム

山梨県北杜市白州町横手1118

予約:こちらの予約フォームよりどうぞ。

メール:info@pitarafarm.com 問い合わせ:0551-35-2793

———————————————————————–

料理を作るよりも食べることが専門!

Yaoさんの料理を心ゆくまで堪能したいという方!は、

ぜひ、タイディナー会へどうぞ!

フレッシュハーブをふんだんに使ったタイカレー。

日本ではなかなか食べられないオーガニックのタイ玄米

旬の有機野菜を使った品々がビュッフェスタイルで並びます。

場所は、アンティークと素敵なお庭が非日常感へ誘ってくれるDecoBotanicalさんです。

通常は18時まで営業のカフェなので、夜の雰囲気を味わえるまたとない機会でもあります。

——————–<タイディナー会 詳細>———————————–

日時:4月20日(金)  19:00~

ビュッフェスタイル 先着30名様限定 

参加料:3,500円(タイへ誘うエキゾチックなドリンク付き) 

    ワンドリンク以降はキャッシュオンにて、ソフトドリンクやアルコールをご注文いただけます。

   

場所:デコ・ボタニカル 

山梨県北杜市武川町柳澤3022-9

予約:こちらの予約フォームよりどうぞ。

    ◉材料の調達があるので4月18日までに事前予約をお願いします。

メール:info@pitarafarm.com 問い合わせ:0551-35-2793

———————————————————————–