ぴたらむし通信 ver. 2020/09/22

 かえるくん見えますか?

かぼちゃに栗、間引きの人参や大根。。。食卓にあがる野菜もだいぶ秋らしくなってきました。味覚的にも、きゅうりやトマトのようにひんやり爽やかな野菜ではなく、甘くてほっこりするようなものが食べたくなってきました。そろそろさつまいもや里芋を試し堀してみようかなぁっ、渋皮煮つくりたいなー、ストーブに火をいれようかなーなんて独り言も秋らしいです。

本日9月26日は、稲刈りイベント!今日を皮切りにぴたらの田んぼ8枚の収穫が始まります。

雨が多く低温続きだった7月の後には、猛暑と乾燥の8月という気候でしたが、今年の収穫量や味はどうなるでしょうか?毎年稲刈りの前には、こんな風に天気条件から今年の米の取れ高などを想像してみるのですが、実際新米を食べる時には、そんな予測なんて忘れてただただ新米をありがたく味わい。ただただ収穫できたことだけでよかったと思ってしまうのです。

さて、9月2回目のニュースレター 通称「ぴたらむし通信」(ぴたらのオーガニック野菜8種詰め合わせセットにいつも入れているニュースレター)をブログに掲載しました。

今回は、スタッフコメント欄にプライベートなご報告の掲載があります。シングルだらけだったぴたらファームがこの1年でだいぶ変わってきました。これからのぴたらの展開も乞うご期待です。