ぴたらむし通信 ver. 2020/10/20

 

連作4年目のさつまいも!昨年よりもいい感じです!

2日ほど前に家の周りの山々が初冠雪しました。その数日前まで日中はなかなかの暑さだったので、体も心もすっかり油断していました。

とっておきの暖かい服をそそくさと引っ張りだしては、すでに真冬仕様並みに着込んでいます。寒くなり始めは体が慣れていないので、ここは甘やかして多めに着込むが正解。

寒いとお世話になりがちなフリースも、洗濯のたびに大量のマイクロプラスチックを流出することを知ってしまったので、フリースではなくメリノウールやアンゴラのインナーと厚手のウールニット素材をうまいこと重ねてみたり、脱プラスチックの新たなる試みとして、圧縮ウール生地でジャケットを製作中。外側の生地の裁断が終わったところですが、更なる保温を求めて内側にもう1レイヤー暖かい生地をつけてみようと思います。

天然素材は静電気のストレスが少なく、暑くなっても湿度は放出してくれるので、汗冷えしにくいと言われています。重ねることで上手に暖かく過ごせるという提案ができたらいいなぁっと思っています。

さて、10月2回目のニュースレター 通称「ぴたらむし通信」(ぴたらのオーガニック野菜8種詰め合わせセットにいつも入れているニュースレター)をブログに掲載しました。

今回は、家庭菜園をやっている方必見!種採りのハウツーも掲載しています。秋の長夜を楽しむお家タイムにどうぞ。