コンポストトイレづくり報告 (2022/6/18-19) 基礎づくり

1日目

コンポスト建築予定地はパーマカルチャー貸し菜園内です。

ヤギ羊小屋の手前。

まずは仮置きしてイメージをつくります!

手前から階段をとことこ登って左手の扉を開き、便器に座るイメージ。西に大きな窓があって甲斐駒ケ岳を望むトイレ!

みんなイメージできたかな?

早速、作業開始。四角く平らに穴を掘り、手作りのタコでどんどんと地面を固めます。

透明ホースに水を入れて水平の位置に印をつけます。

ブロックの上端の高さに水糸を張っているところ。

水糸の高さにぴったり。きれいにブロックを並べました。

こちらはブロックの目地に入れるための定規を作っています。

目地に定規を挟んでモルタルを乗せます。

初日終わりまじかなので作業しているところで集合写真にしました。

カシャリッ!

2日目

2日目はアイガモちゃんを田んぼに放つことからはじまりました。

はじめて泳いだというのに自然に水のある環境に馴染むカモちゃんたち。見ていてあきませんね。

今日の目的をうっかり忘れそうになってしまいそうでした(笑)

いい天気!さぁ、今日もやるぞ!

2日目ともなれば、モルタル練りも慣れてきました。

こちらは、流れ出た余分な水分を貯める容器をいれるための箱づくり。

親子のナイスショット!

雨が降ってきてしまいました。一時中断するも、ブルーシートを張って続行!!

仕上がってきました!もう少し!

完成した頃には再び青空が・・(笑)

基礎工事ほぼ完成!

もう一枚おまけ。

中々、いいですね、うん。(しみじみ)

この上にどんなトイレが作られるのか楽しみです!