パーマカルチャーツアー訪問先紹介④ 【結いまーる自然農園(三井和夫さん)】

第2回:7/20(土)-21(日)

結いまーる自然農園(三井 和夫さん)の紹介

田んぼへ引く水路。綺麗にクワで整えています。

結いまーる自然農園のホームページ↓
http://mitsui-farm.la.coocan.jp/

三井さんは、裏山の松を間伐して、その材料を使って3年がかり建てた丸太小屋に住んでいます。27歳のときに勤めていた会社を辞めて実家に戻り、1989年からはじめは近所のおじいちゃんに苗づくりを教わったり、化学肥料を混ぜた土や農薬、ビニールマルチを使って田畑を耕すところから始まっています。ただ農薬が合わず、すぐに有機農業へ移行し、平成2年には自然農実践者である川口由一さんに学び「結いまーる自然農園」をスタートさせました。畑を耕さない、肥料を極力持ち込まない、雑草や虫を敵としないを原則に野菜やお米を育てています。

「光と空気と水、その循環の中で作物が育っていきます。私たちは作物が育つ環境を整えるだけで、育てているのは大地です。自然の声に耳を傾け、自然に学びながら、持続可能な農業を展開しています。」(三井さん)

自然農野菜の宅配をされる他、定期的に開催する勉強会には自然農を志す多くの方が集まっています。

【八ヶ岳自然農の会】
http://www.geocities.jp/yatsu_na/

八ヶ岳南麓650~700mの地で、四季を巡る 田畑の実践の様子を通して、それぞれの地での自然農の実践がより深くなるように、また学び合いの場として交流できるようにと願って行っています。自然農 を実践したい方、されている方、関心のある方ならどなたでも参加できます。