<イベント告知>菜園プロジェクト「5/22.23合鴨小屋づくり」

ぴたらファームでは今年度9年ぶりに合鴨農法にチャレンジします。

合鴨はアヒルと野生のマガモを掛け合わせた鳥。マガモのように活発に動くのにアヒルのように飛べない性質が、囲んだ田んぼの中で虫を獲り、草をついばみ、活躍してくれます。

通常ならチェーンや田車を持って何度も田んぼに草取りに入らねばならない重労働は、合鴨によって一切不要になるばかりか、健康的に育った合鴨までがお米の収穫に合わせて鴨肉となり食卓を賑わせてくれます。生き物の尊厳無視や、抗生物質の多投与など問題を抱えた現代畜産に対して、合鴨農法は理想的な畜産と言えます。そして見事なパーマカルチャーですよね!

山間にある白州には合鴨を狙うイタチや狐などの野生動物がうようよ住んでいるので、今回は合鴨たちが安心して夜を過ごせる小屋を作ります。時間があれば、田んぼの周りにネットを張りましょう。

9年前の合鴨農法の様子


 → 申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/da7d8968703706


【開催日】5/22(土)〜23(日)

【開催時間】

1日目 10時~17時

2日目 9時〜16時半 

  作業が終わった後は近くの温泉で汗を流します。

  嬉しいぴたらのオーガニックご飯つきです。

【持ち物】

動きやすく汚れてもいい靴・服装、軍手、帽子、タオル

水筒、温泉セット、着替え、まだ朝夕は冷えることもあるので、お泊りの方は暖かい服装もお持ちください。

【最高人数】10人程度 まで

【料金】

宿泊・食事・参加費込み 1泊2日  8,500円

日帰り  3,000円

*貸し菜園利用者は、参加費が半額になります。