【日程変更】2022年稲刈りイベント開催決定!

秋がどんどん深まっていく季節。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ぴたらの田んぼで育つ稲は、今年はとても生育が良く、早くも収穫間近の田んぼもあるほど。豊作間違いなしです!

今回稲刈りをする田んぼは、春にイベントを開きみんなで田植えをした田んぼ。手作業で植えた苗たちは4か月かけて、黄金色の穂を出すまでに成長しました。

dav

ぴたらファームでは毎年、収穫した稲を束ね、はざと呼ばれる竿にかけて天日干しをします。天日でじっくりと乾燥させることでお米のうまみを最大限に引き出すとともに、いまではほとんど行われなくなった、古き良き風景を守る大切な作業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は田んぼの一部を手で刈り取り、機械を使った刈り取り作業も体験できます。稲穂の実るわらの重さ、感触、土のかおり、汗ばむ体に心地よい秋風。全身で秋を感じながら、お米の収穫を体験してみませんか?大人もお子様もご一緒に、是非皆さんでご参加ください♪



【とき】2022年9月24日(土)→10月1日(土) 10:30~15:00頃
【ところ】ぴたらファーム(山梨県北杜市白州町横手1118)
【料金】 大人 1,500円/小中学生 1,000円(小学生未満無料)

当日日程
10:00 ぴたらファーム集合
10:30 稲の収穫
12:00 お昼ごはん (※お弁当をご持参下さい)
13:00 稲の収穫、稲架掛け
15:00 解散


<持ち物>
・汚れてもよい服装(稲藁でかぶれる方も多いので、長袖・長ズボンがオススメです。首回りを防ぐのに手ぬぐいも便利です)
・長靴、帽子、 軍手(軍手はこちらで購入もできますが、お子様用は用意して
いません。ご持参ください。)
・タオル
・日焼け止め
・お弁当、飲み物
・シート(昼食や、休憩時にあると便利です。)

<アクセス>
ぴたらファームへのアクセスはこちらをご覧ください。

http://pitarafarm.com/about/info.php

北杜市民バスをご利用の方は、10:05発の長坂駅発日野春駅行きのバスがちょうど良いです。

何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご参加をお待ちしています

<イベント前日、イベント終了後、滞在希望の方へ>
ご希望の方は、別途料金で築100年の古民家滞在も可能です。
遠方の方など、お気軽にご相談ください。

<お申込み方法>
下記フォームよりお申し込みをお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/51d2bdf3757951