6/18(土)-19(日)【コンポストトイレづくりイベント】

ぴたらのパーマカルチャー貸し菜園に小さなコンポストトイレを作ろう!という企画です。(昨年の予定が延期になり再企画となりました)

ぴたらファームのシンボルとなっているコンポストトイレ。あの建築から10年近くが経過しました。いまだにスタッフがほぼ毎日使うような頻度の高い利用にも、問題なく機能しています。不快な匂いもなくとても快適で、このデザインの素晴らしさを実感しています。

ぴたら邸のコンポストトトイレ。

多くの方がこのコンポストトイレを見学に来られ、説明を繰り返すうちに、再びこのデザインで作ってみようと思うようになりました。

コンポストトイレのデザインも様々ありますが、取り出す手間がかからないその場発酵型のオススメできるデザインです。

今回は1回目。小屋本体に取り掛かるのは2回目ですが、初回は基礎づくりは機能を理解するにはとても大事な工程です。コンクリートを練るなど土木作業がメインになります。

【開催日】2022年 6月 18日 (土)〜19 (日)

【開催時間】 1日目 10時~17時 2日目 9時〜16時頃 

 作業が終わった後は近くの温泉で汗を流しましょう。夜はぴたらのオーガニックご飯つきです。

【持ち物】動きやすく汚れてもいい靴・服装、軍手、帽子、タオル水筒。お泊まりの方は、温泉セット、着替え、洗面道具など。

【最高人数】10人程度 まで

【料金】宿泊・食事・参加費込み( 1泊2日)  9,500円

日帰り 3,000円

*貸し菜園利用者は、参加費が半額になります。

参加申し込みはこちらのフォームから →

https://ssl.form-mailer.jp/fms/da7d8968703706 

トイレを建築するのはよもぎちゃんのいるこの辺り。