7月24-25日【コンポストトイレづくりイベント】開催します!

ぴたらファーム母屋の入り口にはぴたらのシンボルとも言える、土壁のコンポストトイレがあります。一度来られたことのある方はそちらの印象が強いかと思います。が、今回はもっと簡易の作れるデザインで考えます。

現在ぴたらファームのシンボルになっているコンポストトイレ

場所はぴたらのパーマカルチャー貸し菜園。そこに小さなコンポストトイレを作ろうという企画です。

イメージは虫草農園にあるドラム回転式トイレ。一度見学させていただいた時から忘れられないデザインなのです。

虫草農園さんのトイレの構造(写真拝借いたしました・)

今回は2×4工法で建築予定。4つの壁を作り組み合わせ、壁と屋根をはる。ドラム缶を加工し、便座を加工する。

トイレも菜園を引き立てる存在になるようなデザインにしたいなぁ。

もちろん建築経験なくてもだいじょうぶ^^ 一緒にトンカンいたしましょう!


【開催日】2021/7/24(土)〜25(日) *日程変更しました

【開催時間】 

1日目 10時~17時

2日目 9時〜16時半 

  作業が終わった後は近くの温泉で汗を流します。

  嬉しいぴたらのオーガニックご飯つきです。

【持ち物】

動きやすく汚れてもいい靴・服装、軍手、帽子、タオル

水筒。 お泊まりの方は、温泉セット、着替え、洗面道具など。

【最高人数】10人程度 まで

【料金】

宿泊・食事・参加費込み 1泊2日  8,500円

日帰り  3,000円

*貸し菜園利用者は、参加費が半額になります。

お申し込みは、こちらにご入力ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/da7d8968703706