<イベント報告>9/25(土)稲刈りイベント終了しました

ぴたらファームでは、9/25(土)の稲刈りイベントを皮きりでに、今シーズンの稲刈りがスタート!イベントもたくさんの子供たちに囲まれ、大盛況でした!

今回の稲刈りイベントには、8組20名以上の方が参加してくださいました。

お天気に恵まれ少し暑いくらいでしたが、心地よい汗をかきながらせっせと稲を刈りました。6月のイベントで田植えをした田んぼではなく、合鴨農法でコシヒカリを育てていた母屋から近い田んぼでの作業でした。

稲穂はたくさんの実をつけてしなだれています。

最初は、バインダーという機械が田んぼで作業しやすいように、田んぼの四隅を3m×3mほど手刈りします。昨年収穫して保管していた藁を水に浸してやわらかくしておいたものをヒモとして使い、刈り取った稲の束を上手に結んでいきます。

バインダーが快調に動きはじめたら、刈り取られた藁の束を集めて移動させたり、刈り残しの株を刈ったりしておきます。

稲を干し掛けるためのスペースができたら、みんなで協力してハザ棒立てていきます。

少し干す体験もできたところで、ランチタイムとなりました!

午後は主にハザ棒に干す作業がメインです!体力のある方には、稲の移動をお願いしました。稲の束を7:3の割合に分けて、風の通りが良いように交互にして干していきます。ぴたらファームは、2段にして天日干しを行っています。大体一週間から10日ほどで干すのが完了。水分計で測ってOKが出れば、脱穀という流れです。

今回参加してくださった方は、将来的にお米づくりをしてみたいと考えている方が多く、熱心に質問されていました。子供たちの間では、虫探しチームとお店屋さんチームに分かれて?、何やら楽しそうな時間を過ごしていました^^

あと少し!というところで予定終了時間になってしまいましたが、みんなで集合写真を撮りました。その後の来れる方とスタッフで全て刈って干し終えることができました。ぴたらで2番目に大きい田んぼだったので、初日から達成感のある稲刈りとなりました。みなさま、おつかれさまでした。

新米を食べるのが楽しみですね