【報告】お田植えイベント

こんにちわ、初めまして。
5月末からぴたらファームの一員として働いているアツシです。

沖縄から山梨へ、農をベースにした暮らしを体験するためにやってきました。

ユタシクウニゲーサビラ!(よろしくお願いします)

 

少し時間が経ってしまいましたが、先日に行われた田植えイベントの報告です。
6月4日(土)に行われた田植えイベントでは,総勢35名(大人19名・子供16名)
の大勢の方に参加していただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
当日の天気は曇り空くもり 風が涼しくて田植え日和だったかな~。
田んぼに集合したら、はじめにスタッフから苗の植え方の説明を受けます。
そのあとはみんなで横一列になって田植えのスタート!
あらかじめ田んぼに目印の線を引いてあるので、お子さんでも簡単に出来ます


小さいお子さんも、お父さんお母さんに付き添われて苗を植えています。
家族で一緒に作業するので自然とコミュニケーションもとれますね。


慣れないどろんこに戸惑っていた子供達も、すぐ慣れて元気に田んぼを走り回りDocomo119
中には大人顔負けのスピードで田植えをこなす子供もエクステンション

みんなで一株一株丁寧に手植えしていき、無事に田植えイベントも終了しました。

 

 

自分自身も初の田植えを体験して、毎日食べているお米がどうやって作られているかを

経験できた貴重なイベントになりましたニコ

 

みんなの植えた苗がこれから大きく育ち、美味しいお米をたくさん収穫できるように
スタッフ一同で愛情を込めて育てていきますよー手

 

text by atsushi