今週末は収穫祭!

いよいよ日曜日は収穫祭です!

じわじわと準備を進めてきましたが、やはり直前はバタバタしそうです。(笑)

出店者さんの紹介を一通り終えたところで最後はぴたらブースの紹介!

ぴたら飯

ぴたらの新米で作ったおむすびとお味噌汁を作ります。

おむすびの具ももちろん自家製

ぴかぴかの新米を是非味わって見てください

ぴたらBar

自家製フレイバー梅酒や野菜のカクテルなど他にはないぴたらならではのお酒と地元白州の酒蔵「七賢酒蔵」の日本酒など各種取り揃えてお待ちしております

 

漬物&燻製屋

シェアハウスメンバー俊太郎による漬物と燻製屋

日々お世話しているぬか床で漬けたぴたら野菜のぬか漬けに、手作りした燻製機で作った色々な食材の燻製はお酒にもおむすびにもぴったり!

焼き芋屋

じっくり直火で焼いたぴたらのさつまいものおいしさは格別

シンプルなのが一番おいしい!

焚き火パン

ぴたらの小麦粉で作ったパン生地を竹の棒に巻き付けて焚き火に当てながら焼いてもらいます

火にあたりながらゆっくりとパンが膨らんでいく様子を眺めるのはとても贅沢なひと時

焼きあがったパンにはファーム長たいちゃんが採った日本ミツバチのハチミツを塗ってお召し上がりください

ぴたらマート

 

ぴたらの野菜やお米、加工品も販売します

お土産にどうぞ♪

 

大豆プロジェクトのおまめさん

大豆の栽培から加工(きな粉やお味噌など)まで体験できるこのプロジェクト。

昨年収穫した色とりどりの大豆と、新作の大豆ペーストの加工品を出店します。

 

 

振る舞いお餅つき

毎年恒例お餅つき

おいしい食べ物がたくさん出店していますがおなかの余裕を残しておいてくださいね。

おもちは搗き立てが一番!

収穫を祝う踊り

こちらも毎年恒例ぴたらメンバーよる収穫を祝う東北地方に伝わる民俗舞踊

踊ることで日々の農作業での体の使い方が楽になったり、寒い時期は体が温まる。

みんなで踊れば不思議とつながりも強くなる。

今年の実りへの感謝を込めて。

参加者の皆様も一緒に踊りましょう

 

 

当日は、寒くなるかもしれませんので

暖かい服装でお越し下さいね!

 

マイ食器(コップ、お皿、お椀、橋やスプーンなど)もお持ち下さい!

 

*駐車場に限りがありますので、車でお越しの場合は乗り合わせでお越し下さい!ご協力をお願いします。

一般のお客様は、横手公民館に停めて歩いて会場までお越しいただきます。

 

 

たくさんのご来場をお待ちしています!