8月のワンデーオープンファーム

8月もワンデーオープンファームを開催しました

今回もパーマカルチャーに興味を持っている方や、家庭菜園で野菜を育てている方、農業をされている方など色んな参加者さんが来てくれました。

皆さんそれぞれ興味の対象がバラバラだったりするのですが、それが私たちにとってもすごく興味深くてたのしいです。

今回もファーム内の案内から

手作りの石窯/オーブン
パーマカルチャー菜園などなど

 

そしてお昼は野菜たっぷりの農家めし

トマトと焼き野菜のサラダ
高野豆腐の麻婆茄子
ピーマンの丸ごと煮
きゅうりのみそ汁
みんなでいただきまーす

 

午後は畑に移動

ビニールハウスの中で育苗の説明中

今は何もないけれど3月ごろには夏野菜の苗でいっぱいになります。

田んぼでは稲の生育の様子や田んぼの中に住む沢山の生き物を観察

毎月開催しているオープンファームですが、季節ごとに田畑や庭の様子も変わっていくのでお話する内容が違ってくるのも面白いところ。

そして私たちもじっくりとお伝えすることで改めて自分たちの暮らしやスタイルを再確認できたり、参加者さんがどういうところにコミットしているのかを知ることができるのでとても良い学びになっています。

さて次回は9月15日です

秋冬野菜の苗が出来てきて種まきもしている頃

田んぼは収穫に向けて稲穂が黄金色に変わる頃でしょうか

秋のぴたらファームに是非遊びに来てくださいね