2011年5月3日 ぴたらファームで作ったピザ窯に火入れを行いました。
ピザ窯は、小麦からピザをつくるという壮大な構想のもと行われているイベントの第2弾で作られたものです。
今回は、石窯の様子を見るために、試しに火入れを行ってみました。
ちなみに、この一連のイベントは
1回目 2010年11月13日 麦まき
2回目 2011年4月16日-17日 ピザ窯づくり
3回目 時期未定 小麦収穫
4回目 時期未定 ピザ窯でピザを焼く
を予定しています。
これまでの参加者が優先となりますが、若干名ほど追加募集するかもしれません。
さて、火入れの様子を動画でアップしてみました。
その1
たいちゃんは、高温で熱いはずの石窯になぜか手を突っ込んでいます(笑)
その2
タイジュ「シェフまだですか?」
たいちゃん「失敗したなぁ・・・」
その3
彩ちゃん「もう、いいんじゃないの?」
たいちゃん「もう、いいの?」
彩ちゃん「やらかっ(軟らかい)!」
たいちゃん「あちっ」
その4
石窯でピザを取り出そうとする彩ちゃんだが足元が熱い。
代わって、ピザ屋バイト歴のあるハバッチが取り出そうとするも・・・。
その5
夕暮れが迫っています。
置き火作戦でやり直しています。
うす暗くなってオーディエンスもいなくなったけれど(皆、温泉に行ったのです)、辛抱強くイオリ君とハバッチが石窯を見守っています。
できあがり!
これが最後に焼きあがったピザです。
ランチのはずが、ディナーで食べることになりました。
by タイジュ(運営担当)