ぴたらファーム5周年収穫祭を開催しました!

秋の収穫祭。
今年は、10月31日に5周年記念のお祝いを兼ねて、
ちいさな収穫祭を開催しました。
ぴたらの庭がたくさんの人であふれ
懐かしい話に花を咲かせたり
おいしい食べ物に目映りしたり
素敵なライブに聞き入って目をつむったり
ぴたらファームに何かしらの縁があって集まった約100名。
たくさんのぴたら愛を感じた一日となりました。
ご来場いただいたみなさん
本当にありがとうございました。

たくさんの方のご協力のもと
5周年のぴたらファームらしい収穫祭となりました。
当日の様子を写真をまじえてご紹介します。
*古い着物姿のぴたらメンバー*

ぴたら邸の大家さんが大事に保管していたもの、
近所の骨董市でみつけたもの、母から譲りうけたものなど
さまざまなストーリーのある着物を身にまとい収穫祭に挑みました。

昭和なデザインの割烹着も評判がよかったです◎
*今年収穫したもち米を使ったお餅つき*

子どもたちもたくさんついてくれました!こちらのお餅はふるまい餅として、来場者の方に思う存分食べていただきました。
具材は、もちろんぴたら製。
・ぴたらあずきのあんこもち
・ぴたら大豆のきなこもち
・ぴたら大根おろしもち



ちなみにこの日からお正月用お餅の受付をスタートしました。
定番の白餅のほかに、3色こだわり餅のセットも作る予定です。
 12/29(水)発送 → 12/30(木)着荷予定
お申し込みは、FAX0551-35-2793
   またはpitarafarm@gmail.comまでメールにてどうぞ。

*素敵なライブ*
▶2013年の収穫祭以来2回目の出演となるNYTさん
オープニングアクトから会場を盛り上げてくれました!


後日、NYTさんのサイトにこの日の記事を書いていただきました。
NYTの活動日記!
素敵なライブと写真を本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!
▶普段からお世話になっているカピバラスさん


カピバラスの独特な曲調もぴたら収穫祭にぴったり合っていましたね!
近所に住むメンバーの今井さんはぴたらのアイドル猫ナナミの元親でもありますので、MCでにゃんこトークに花が咲きます。ステージの音響もお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
▶優しい音色のギターと透き通る歌声の里花さん
会場のみなさんが聞き惚れてしまう、静かでいてあたたかい時間が流れていました。


後日聞いた話ですが表通りまで歌声が届いていたそうで、ぴたらの周囲のご近所さんにまで癒しを届けてくれたようです。本当にありがとうございました!
*出店者さん*
にこにこピザ(ナポリピッツァ)


きいろいくじら(自家焙煎オーガニック珈琲)


samosa wala Timoke(ベジサモサ)


タカテン大塚茶園(静岡茶、紅茶、みかん)


青空美容室photon


(収穫祭前夜の様子↑)
▶ぴたらキッチン&やさい販売など加工品コーナー
・ライスバーガー
・重ね煮のみそ汁


*ぴたらむし*
こちらも目玉のひとつ。
5周年を記念して、みなさまへ感謝の気持ち込めた小冊子ぴたらむしをつくりました。編集は、お豆の申し子通称豆ちゃん。

ファーム長・泰ちゃんの挨拶からはじまり、関わりの深い方からの寄稿や農体験のすすめ、ぴたら加工品の紹介などを掲載。会場内数か所に置きましたが、早くも在庫がすべてなくなりました。お持ち帰りいただけなかった方はごめんなさい。。フリーペーパーとして少し内容を変えて、いろんな方に渡せるようにしたいと考えていますので、気長にお待ちくださいね…☆
*暮らしにやさしい展示*
ぴたら邸のそとや家中に手書きのポスター展示をしました。
今回は、力作がたくさんありました!
おいしいレシピシェア「秋のぴたらきっちん」
cookpadでも人気が高まってきている【ぴたらキッチン】のレシピ紹介です。


おもしろ野菜展示
「スーパーで見かける野菜は、みんな同じ形、同じ色、同じ大きさ。でも、自然の野菜たちはもっといろんな形、いろんな色、いろんな大きさ、いろんな個性があるよ。」畑には、いろんな表情の野菜たちがいます。これが本当におもしろっくて、もっとたくさんの人に知ってもらいたくてポスターを作ってみました。味は変わらないので全然食べられるのに、なかなか店頭には並びません。私たち人間と同じようにこんなに個性があるんですよ!面白いでしょう


会場マップ
近所に住むちぱさん、イラストがとっても上手でこんなかわいいマップを作ってくれました。これを見れば、お客さんは会場内を自由に歩き回ることができます。かりん(犬)ささめ(ヤギ)もちゃんと載っています。

おすすめ本コーナー
ぴたらファームには、面白い本が揃っているので自分たちだけで読んではモッタイナイ!と思い、自由に本を読めるようなコーナーを設置しました。ぴたらメンバーがおすすめの本を持ち寄り、帯にコメントを添えて本棚に並べてあります。



*あげますコーナー*


ぴたらのシェアハウスに眠っていたレアものや、まだ使えるけど着なくなった服などなど、どなたでも持っていってもらえるように「あげますコーナー」を作りました。こちらは現在もぴたら邸の2階にて展示中ですので、遊びに来た際はぜひ覗いてみてくださいね。掘り出し物ありますよ!!
*収穫を祝う踊り*
舞スタジオさんのご指導により、民族舞踊をみんなで舞い踊りました。
東北地方に伝わる収穫を祝う伝統的な踊りです。




ちょっとムズカしいかな・・?と心配していましたが、参加者さんのセンスが想像以上によかったので輪になって一体感を味わう楽しい時間となりました。ご指導いただいた舞スタジオさん、踊りに参加いただいたみなさん、周りで盛り上げてくださった方々、ありがとうございました!
ほかにもお伝えしたいことがたくさんありますが、ここでは伝えきれません。。とにかく会場は子どもから年配の方まで楽しんでいたようです。

また、来年もこんなふうに1年の収穫を祝うお祭りが開催できたらうれしいです。それまで、どうぞ、またよろしくお願いします。

<忘れもの:オレンジ色のかわいいボウル>
お心当たりのある方は、ぴたらファームまでご連絡ください。

▶次回のイベント予告
12/19(土)10:30~15:00
クリスマスマーケットぴたらファーム」開催決定!

text by maho
photo by 米田樹央、馬場篤之、宮下真歩