ぴたら収穫祭2017 Part3

みなさんお待ちかねの振る舞い餅!

みなさんへの感謝の気持ちを餅に搗きこみます^^

まずは、ファーム長 よいしょー

大人の参加者もよいしょー

子供もよいしょー

段取りよく準備をしてくれたお手伝い餅ガール えりこさん

最後の最後まで気配りをしてくれたお手伝い餅ガール みほちゃん

みんなでつけばより美味しくなる

搗いた後には、手早くわけて

自家製の納豆 きなこ 大根おろし

納豆ときなこの準備は、大豆プロジェクトの参加者さんに手伝ってもらいました。

 

 

石臼のなめらかお餅は笑顔がとろける美味しさ~

年末には、この石臼お餅を販売しますよ~ お見逃しなーく!

 

みなさんが餅にお腹を満たしていた頃。

裏では踊りの準備を入念に。

洋子先生の踊りの説明と

マイク助っ人みっちゃんのフォローに支えられながら

軽快な太鼓の合図でスタート!

いっぱしさんトップバッター ファーム長たいちゃん

農業で鍛え上げられた大きな手が

びしっと宙をきります。

いっぱし No.2

根っからのダンサー気質ゆきえさん

指の先の先まで女性らしさが

思い切って声を出せば、

体の力が抜けて 自然に体がついてくる。

いっぱし No.3 ぴたらの座敷童^^ まほちゃん

前日まで不安の様子だったけど 立派に踊りあげました~

左右隣を気にして お互いにペースをあわせること

先生からなんども助言いただきました。

お客さんも一緒に

太鼓の音を感じて

ただ ただ 足をすすませ 手を叩き 腕を振れば

じんわりと汗をかくほどに 体が温まってくる

 

音とみんなの熱気が

いつの間にか 一体感となる

最後はみんなにご挨拶の礼踊り

終わりにはこんな達成感の笑顔がこぼれました。

最後は みんなで集合写真

みなさん 一緒に食べて 踊っていただきありがとうございました。

来年もまた踊りましょう。

 

最後に、

収穫祭の準備から打ち上げまで

踊らず、酔っ払わず?!に

写真を撮り続けてくれたまめちゃん ありがとう。

 

Photo by mame

Text by saika