<イベント報告>アイガモ小屋づくり

5月22日−23日、アイガモ小屋づくりイベントを開催しました。(報告遅く、すみません!)場所はぴたらファーム、パーマカルチャー貸し菜園の入り口です。作業風景の先にゴールデンウイークのイベントで移築した羊小屋が見えますね。

まずはフレームづくり。アイガモちゃんが10羽から15羽入る小さなサイズです。小さいのでは?と思われるかもしれませんが、3ヶ月齢程度までの子たちが夜の間だけ身を寄せて寝るだけの家なのでこのくらいのサイズで十分なのです。

インパクトドライバーにももちろん挑戦!組み付けは全て貰い物の材なので、そのせいで少し難しかったりします。

早いもので初日の作業でほぼ3棟のフレームが完成しました。

育雛小屋も完成して拍手!

おっと、作業に夢中で二日目の写真を撮り忘れていました・・(・_・;

アイガモ小屋はトントン釘を打って壁を取り付けました。そしてそちらは保留にして、これからやって来るヒナが田んぼに入るまでに過ごす育雛小屋を組み立てました。こちらは4枚の合板を立てるだけの簡易の住まいです。

数日後・・・・

かわいらしいアイガモ小屋が完成しました!^^

正面から
後ろから。屋根がカラフルになっちゃいました。

そして5月26日、待ちに待った合鴨の小さな小さなヒナが44羽届きました。