<イベント報告>田植えイベント終了しました

お田植えイベント 大盛況でした!今年は2回目開催しました。

6月5日のお田植えイベントには10組20名以上の参加者が集まってくださいました。

天候にも恵まれ青空と太陽の許、心地よい風に吹かれながら、広々とした田んぼでみんなでわいわいのんびり植えました。

手植え前の線引き作業。これがとても大事。
最初は泥が苦手と言って田んぼに入らなかった小さいお子さんも、だんだん泥と仲良くなって、最後にはズボズボと田んぼの中を歩き回ってしっかり植えてくれました。
日に焼けそうな良いお天気でした!
みなさん真剣な眼差しで田植えをしていました
その後、水遊びに夢中なキッズたち
田植えを終えた後に、畔に立って集合写真を撮りました

苗をきれいに植え終わった田んぼを前にするのはなんとも言えない爽快感。家族一年分のお米を作る実感も得られます。10月の収穫にも来てもらえたら嬉しいです。お疲れさまでした^^

2回目の田植えイベントは、一週間ずらした6/12(土)に開催しました。

貸し菜園を利用して下さっている親子1組が参加してくました!そしてこの週末は、2泊3日で「ファームリトリート」も開催していたので、参加者の3名も一緒にお田植え体験して和やかな雰囲気でした。

ファーム長たいちゃんから、どうやってぴたらの稲苗は育っているのか、手植えのコツなどを教えてもらいます。
曇っていたけど、心地よいお田植え日和でした
リトリート参加のみなさんは翌日筋肉痛になったとさ

イベント参加のこうちゃん(8才)に「リトリートはどんな内容だったの?」と聞かれたので、

毎日ヨガと瞑想を2回やることやマクロビオティックのお食事で野菜をいっぱい食べること、温泉に行って体をほぐしたり、大根干葉で足湯もしたことを伝えたら、「僕も参加したーい」と言ってくれました(^^)

このお米が収穫できるのは、9月の後半~10月前半頃です。

今年も美味しいぴたら米がたくさんとれますように**



お疲れさまでした!